夢にまで見る母との関係

編集

昨夜は夢でおこっていました。

相手は母。母の要求にこたえてるのにいつまでも満足しないのでキレて叫んでるよう名夢。高校生の時から現実的な夢(現実にいる人の夢)を見ては叫んで起きるっていうことが何度かあるのですが最近の夢では母へ怒ってることが多いです。

 

GW中に、私は何も予定ないからどこか行くなら誘ってね~と本人は軽く言ってるだけなのですが私にとってはそれが、どこか連れていかなくちゃ!というとらえ方になります。なので、ただゆっくりドラマを見て過ごしていたり、子供(孫)も家にいるのに一緒に出掛けないといけないかなぁとか思ってしまうわけです。

 

結局は母が行きたいと言ってた場所をリサーチしたりしてたのですが、GWでどこも混んでそうなので夕方から母の家に。本来はそれも、別に行きたくなくて、でもなんとなくほったらかしにしてはいけない気がしていきました。楽しくないわけではなく、一緒にTV見たりして、子供に永遠にお菓子をあげようとするのとか、TVのコメンテーターの悪口を言ってるのを聞くことにちょっとイライラしながら、帰ったら疲れていました。昔から母は芸能人に文句をいってた。だからTVに出てる人とかの悪口をいうのが当たり前みたいになってて、私もよく言ってた。でもある時子供にそんなこと言ったらダメだよと言われて目が覚めて、そこからは良いことだけつぶやくようにしてます。母にもそういうのだめだよと言ってみましたが、共感してくれないことにイラついて、ただこうこう言っただけじゃないの、あーうるさい。みたいな感じに言われるのでまた喧嘩になりそうになります。母を変えようとしても無理ってことは、だんだんわかってきてるから、文句が始まったら話題を変えるようにしてるのですが。まだうまくいかないことのほうが多い。

 

母のことが嫌いだったわけじゃないし、むしろ子育てするまでは大好きで一番信頼していて、お金の面倒とかも見ようとか旅行も誘おうとか思ってたけど、今はどうしてもできません。旅行は特に、行く相手がいなくてかわいそうで、母としては私でもOKのようだから誘ったら行くんだろうけど、旅先での口喧嘩や、ふるまいがこわくて一緒に行くことはできません。かなりしんどいと思う。想像できる。嫌いじゃないけど、大好きだけど、しんどい。

 

今日も母はあいていて、私もあいていますが、別々に過ごしていいのかなぁと思ってしまうのです。でも本音は、今日は離れてみたい。